歌詞の言葉と、日常の言葉は違う。
他の人が何となしに歌詞に言及するときに、若干言い間違っていたりするのを見て、「この歌詞は独特な言い回しなんだな」と気付くことがある。
もう15年以上聴いている曲だから、言葉遣いの面で違和感を抱くことは無くなってしまったけれど、先生と一緒にPRIDEをアレンジする中で、久しぶりにそんな機会があった。
歌詞の言葉と、日常の言葉は違う。
他の人が何となしに歌詞に言及するときに、若干言い間違っていたりするのを見て、「この歌詞は独特な言い回しなんだな」と気付くことがある。
もう15年以上聴いている曲だから、言葉遣いの面で違和感を抱くことは無くなってしまったけれど、先生と一緒にPRIDEをアレンジする中で、久しぶりにそんな機会があった。
PRIDE練習フェーズ。
16ビートのアルペジオが弾けない。
ということで、まずは左手だけを動かす練習。
ここ最近の思い込みの一つは、「ウクレレの可能性を引き出すための鍵は、演奏ではなくアレンジにある」ということだった。
Jakeが本当にすごいのは、演奏ではなくて、そのアレンジにあるんじゃないか。
ということで、ここ2〜3ヶ月はPRIDEのアレンジに没頭していたのだけれど、いざアレンジが終わってみて、「あ、やっぱり演奏が重要かも」と思い始める。
きっかけは、ASKAソロのWALKツアー(2009年)のPRIDE演奏を見て。
そんなタイミングで、昨日のレッスンでは「音を届けること」の話になる。
右手に込められた力強さは、音に表れる。
CHAGE&ASKA「恋人はワイン色」のAメロのウクレレソロアレンジ。
「すれ違う 君に見とれて スローモーション 跳ねたワイン 君のドレス」
左手をもっとバシバシ動かすプレイがしたい、ということで、先生の勧めもあり、ストラップを取り付けることに。 出来上がりには特にこだわりも無いので、「最小限の労力で」を目標に、取り付け&ストラップ自作をしてみた。 続きを読む ストラップピン取り付け&ストラップ自作
サビのアレンジは、ストロークでコードを鳴らしつつ1弦(+4弦)でメロディを奏でる、いわゆるジャカソロのスタイル。
コードとメロディを組み合わせれば出来上がるので、「なんだ、意外と簡単じゃん」というのが最初の感想。
ところがどっこい、リズム感を出す、ということを考えると、非常に奥が深い。
「サビはもうちょっと16ビート感が欲しい」と先生に何度か言われ、昨日のレッスンで具体的に直してもらって、ようやくなんとなく分かる。
16ビート感、難しい。
自分で取り付けたピックアップ、「4弦の音だけがやたら大きい」、という問題があった。
ピックアップにかかる圧力に偏りがあると、ピックアップで拾える音にも偏りが出るらしい。
ということで、いろいろ削って、音を調整してみた。
PRIDEを演奏。
好きな曲を演奏できただけで幸せなので、特に反省点も無いのだけれど、せっかくなので感想レベルのことをメモ。
一番難航した気がするAメロ。
メロディと一緒に和音感を出す。それと同時に、和音が出すぎてメロディを埋もれさせないための取捨選択が必要。
PRIDEアレンジ。
イントロ(インスト部分)は、意外と簡単。
楽譜に書いてある通りに、コード、メロディを組み合わせれば、ほぼ出来る。
対して、ボーカルのメロディラインを際立たせたいところ(歌部分)では、メロディを殺さないように音の取捨選択が重要になる。
イントロが簡単とは言えもちろん、楽譜には現れない演奏の妙というものがあるわけで、レッスンではそこをコピーすることが主眼となった。