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歌詞の言葉遣い PRIDE編

歌詞の言葉と、日常の言葉は違う。

他の人が何となしに歌詞に言及するときに、若干言い間違っていたりするのを見て、「この歌詞は独特な言い回しなんだな」と気付くことがある。
もう15年以上聴いている曲だから、言葉遣いの面で違和感を抱くことは無くなってしまったけれど、先生と一緒にPRIDEをアレンジする中で、久しぶりにそんな機会があった。

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アレンジと演奏

ここ最近の思い込みの一つは、「ウクレレの可能性を引き出すための鍵は、演奏ではなくアレンジにある」ということだった。
Jakeが本当にすごいのは、演奏ではなくて、そのアレンジにあるんじゃないか。

ということで、ここ2〜3ヶ月はPRIDEのアレンジに没頭していたのだけれど、いざアレンジが終わってみて、「あ、やっぱり演奏が重要かも」と思い始める。
きっかけは、ASKAソロのWALKツアー(2009年)のPRIDE演奏を見て。

そんなタイミングで、昨日のレッスンでは「音を届けること」の話になる。
右手に込められた力強さは、音に表れる。

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恋人はワイン色 Aメロ

CHAGE&ASKA「恋人はワイン色」のAメロのウクレレソロアレンジ。
「すれ違う 君に見とれて スローモーション 跳ねたワイン 君のドレス」

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ストラップピン取り付け&ストラップ自作

左手をもっとバシバシ動かすプレイがしたい、ということで、先生の勧めもあり、ストラップを取り付けることに。 出来上がりには特にこだわりも無いので、「最小限の労力で」を目標に、取り付け&ストラップ自作をしてみた。 続きを読む ストラップピン取り付け&ストラップ自作

サビの16ビート感

サビのアレンジは、ストロークでコードを鳴らしつつ1弦(+4弦)でメロディを奏でる、いわゆるジャカソロのスタイル。
コードとメロディを組み合わせれば出来上がるので、「なんだ、意外と簡単じゃん」というのが最初の感想。
ところがどっこい、リズム感を出す、ということを考えると、非常に奥が深い。
「サビはもうちょっと16ビート感が欲しい」と先生に何度か言われ、昨日のレッスンで具体的に直してもらって、ようやくなんとなく分かる。
16ビート感、難しい。

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ピックアップの圧力分布調整

自分で取り付けたピックアップ、「4弦の音だけがやたら大きい」、という問題があった。
ピックアップにかかる圧力に偏りがあると、ピックアップで拾える音にも偏りが出るらしい。
ということで、いろいろ削って、音を調整してみた。

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イントロのアレンジ

PRIDEアレンジ。
イントロ(インスト部分)は、意外と簡単。
楽譜に書いてある通りに、コード、メロディを組み合わせれば、ほぼ出来る。
対して、ボーカルのメロディラインを際立たせたいところ(歌部分)では、メロディを殺さないように音の取捨選択が重要になる。

イントロが簡単とは言えもちろん、楽譜には現れない演奏の妙というものがあるわけで、レッスンではそこをコピーすることが主眼となった。

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