8/28、レッスンノート。
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イントロ(続き)
アレンジbefore
6弦でベース音を取り、2〜4弦でトライアドを意識しつつメロディを取る。
もうちょっとメロディを立たせられないか、ということで先生に相談。
アレンジafter
音の取り方を決めた後に、一旦横の動きを考慮してみると良い。横の動きが入るだけで、メロディにもダイナミックさが加わる。
ということで、2弦で弾いていたメロディを、高音側に移して3弦で弾いてみることに。いい感じ。
Aメロのコンセプト
コンセプトbefore
このアレンジの目標の一つは、STAMP版のダイナミクスをギターで再現すること。
レッスン前に考えた構成は以下。ギターでのダイナミクスを出すために、アルペジオ/ストローク、16ビートの強調度合を調整する。
- 1番
- 音は薄く、アルペジオだけで弾く。16ビート感も抑えて、4拍の裏で16ビートの音を弾くくらい
- 2番
- アルペジオをベースに、16ビート感を前面に出す
- Cメロ〜大サビ
- ストロークで盛り上げる
コンセプトafter
先生のアイディアで、シンセサイザーの音を真似て、ハーフミュートを取り入れることに。ダイナミクスを、ハーフミュート/アルペジオ/ストロークの三段階で表現できる。beforeでの、16ビートの強調度合を抑えることはしないでも良さそう。
コンセプトが決まったので、次の課題は、どのような音取りをするか。
- ベースを動かす
- テンションコードを試す
- ハーフミュートの音の響きはどこが面白いか(弦の太さでポコポコ具合が変わる)
ハーフミュート
ミュートのかけ方は3つある。
名称 | 弾き方 | メリット・デメリット |
ブリッジミュート | ブリッジに右手を載せて、ポコポコした音を出す | ×右手の動きに制限がかかる |
ゴーストノート風 | 左手を浮かせてゴーストノートのように弾く | |
Tuck Andress流(仮称) | 左手でフレットの真上を押さえる(普通に鳴らすときよりもブリッジ側を押さえる) |
自由度の高いTuck Andress流に挑戦。