5/14。
spanish風「YAH YAH YAH」のフレーズを弾くべく、リズムパターンとコード進行の変更も含めてアレンジ。
アウトロ
ストローク系の曲で大好きな終わり方は下記。
(実際に真似してみると、自分のストロークはまだまだぎこちない)
アウトロのコード進行は、ドミナントモーションの考えを取り入れ、下記のようにコード進行をいじる。
元々のコード進行: Db → Gb → Db
ドミナントモーション追加(理想形): Db → Gb → D7 →Db
いろいろ弾きやすいように変えてったら、理想形からはちょっと外れてるけど。
なお、一般的にDbへ行くドミナントモーションはAb7→Db。
(Db Major Scaleを考えた時に、V度のコードはAbなので。)
ただ、ここではAbのノンダイアトニックの代理コードDを使っている。
ここはまだスラスラと出てこないなあ。
Spanish風YAH YAH YAH
サビの一節をspanish風に弾きたい。ただし、リズムを変えるだけだとspanishっぽくない、ということでリハモを考える。
オリジナルのコード進行: I → IV → V
リハモしたコード進行: I → IIm7b5 → V7
考え方としては、まず、平行調のマイナースケールに転調させる。
Db Major → Bb minor
そして、既存のマイナー曲からコード進行を拝借。
ここでは、spainのコード進行に「IIm7b5 → V7」がある、ということに着目。
リズムパターンは、以前のレッスンを参考に、下記のようなリズムに。
なんちゃってspanish。