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頭から弾いてみて、細かい運指を見ていく。第一弾。
また、Cメロの前2小節がなんか変なので見てもらう。
そして最後の10分で、「Time After Time」(ウクレレ版)のイントロをざっくり教えてもらう。
そろそろ、細かいレッスンの復習より、練習しないといけない。
とりあえず箇条書き。
振り返り
長いことストラップを付けずにウクレレを弾いてきたので、ストラップを使う習慣が無い。
ストラップは付けてるのに、結局膝と腕と手でウクレレを支えている。
もっとストラップにウクレレを預けちゃって良い。
ことに、この曲のように横移動を多用する場合は、左手をフリーにしておくことが重要。
横移動を多用し、ファンキーな感じが出せる。
その代わり、音がブチブチ切れるので、優雅な感じは消えてしまうけれど。
Cメロ前の2小節
サビ「優しく壊れるGirl」が終わって、Cメロ「君と僕のどっちが先に」が始まる前までの、プチ間奏。
基本はイントロのギターパートの繰り返し。
しかし、Cメロ直前の2小節のギターの音だけ、よくわからない。
原曲はコーラスの音がかぶってしまっていて。
(楽譜見てもピンと来ない)
先生に耳コピをお願いする。
原曲の1小節を何度も繰り返し聴いて、自分で弾きながら音を取っていく。
コードの音に対して、9thの音を使ってるとか、そういう仮説を立てながら聴いていく。
Time After Timeのメロディアスな伴奏
ギター曲で、自分でもやってみたいと駆り立てる曲はほとんど無いのだけれど、この曲はいつかやると決めている。
このメロディアスな伴奏が非常に心地良い。
伴奏だから、基本的にはコードの音を弾くわけだけれど、合間合間にコード音以外のスケール音を鳴らしていく。
コード音以外のスケール音は、つまりはテンションコードで使われる音なので、小節の中の一部分でテンションコード感が出る。
次のコードのルート音に向かって音が動いていくと、進行感が増す。
メロディアスな伴奏で言うと、ジミヘンのwind crysとかlittle wingとかも。