CHAGE&ASKAのキャッチーなイントロについて分析する。
まずは、アルバム『PRIDE』〜『RED HILL』あたりを分析。(つまり一番売れた時期)
キャッチーなイントロは、言ってしまえば売るためのテクニックのような気もする。
でも、90年代CHAGE&ASKAの特徴の1つであることは間違い無いので、ざっくりと分析しておく。
なおこのキャッチーさが、CHAGE&ASKAの趣向なのか、アレンジャーの趣向なのか、どっちかは不明。
Contents
素早いコード進行
BIG TREE
作曲:ASKA、編曲:澤近泰輔
最初の2拍でドラマチックなコード展開があって、トニックコードCに落ち着く。
(あ、図にキーが書いてないから分かりにくいな)
no no darlin’
作曲:ASKA、編曲:JESS BAILEY
最初の一小節はコード進行としてはおとなしいけれど、二小節目で一気に展開。
この間の取り方もすごい。
コードに先行してメロディから入る
わりとこのパターン好きかも。
太陽と埃の中で
作曲:ASKA、編曲:JESS BAILEY
出だしのコードが鳴る前に、メロディが2拍分先行して入っている。
なお、歌詞の代わりにメロディの音を記入している。
「ミファドシソ」というメロディ
コードEに対して3度の音(ファ、ab)から入っているので、ちょっと不安定なところから安定なところに落ち着く印象。
不安定→安定で、ぐっと引きこまれちゃう。
君は何も知らないまま
作曲:CHAGE、編曲:村上啓介
「ファドレー」
最初のコードはCadd9。印象的なのは、この9thコードかもしれない。
9thを活かすために、「ファド」と上がってくるんだろう。
(CHAGE曲はあんまりyoutubeに上がっていない…)
その他の曲
以下の2つも同じパターンとして整理しておく。
- HEART
- Ripple Ring
いつか分析したい曲
とりあえず箇条書き。
仮説程度のグループ分け。
- 16ビートアルペジオ系
- PRIDE
- SCENE
- Man and woman
- Say yes(ベース音あり)(ぼわぼわぼわって始まる)
- (スケールノート使ってるからアルペジオ=分散和音とは呼ばない?)
- リフ系
- 夢の番人
- Girl
- Hang up the phone
- コードに先行するビート
- NL
- リズム系
- One
- クリムゾン(小刻みなビートの上で短いメロディが鳴る)
- ぼくらのかけら
- ロマンシングヤード(ドラムビートに混じる和音)
- 明け方の君
- Love affair
- (リズムが始まると、その世界に乗せられる)
- リズム系:シャッフル
- 僕瞳
- Love song
- 意表
- ホタル(レトロ)
- 東京ドール
- その他
- Yah yah yah
- The time
- どうってことないさ
- 馬を降りた王様
- 花は咲いたか
- 僕はすっかり
- 僕はmusic
- Guys
- 天使がくれたハンマー
- レノンのミスキャスト
- ミステリー(不安な入り。不思議な入り。)
- From coast to coast
- River(メロディ)