ASKAのメロディのタイム(間の取り方等)がすげえ、ということで、タイム分析。
とりあえずターゲットはアルバム『SCENE』『SCENE II』。
「ターツターーツターーツターー」というパターンを見つけたので、まずはその視点から整理。
ASKAのバラード
ASKAのバラードと一口に言っても、時期によって特徴は全然違うのだろう。
とりあえずまずは、「SAY YES」前後のバラード曲、特にバラードを中心に編まれたソロアルバム『SCENE』(88年)、『SCENE II』(91年)にターゲットを絞る。
『SCENE』シリーズは、映画音楽をイメージして作ったと言われている。
ゆったりとした曲調に、印象的なフレーズが散りばめられた曲が多い。
アルバムの中で印象的だなと思ったフレーズを全て抜き出し、何か傾向が無いか、確認していく。
とりあえず、「ターツターーツターーツターー」というパターンを見つけた。
なお、今回は、ASKA独自かどうかは問わない。
自分が気持ち良いと思うメロディの分析なので。
ターツターーツターー
パターンA
音程はとりあえず気にしない。
「ターツターーツターーツターー」というタイム、こんな間の取り方。
リズムのパターンと言ってしまえばそれまでだけど、これを倍に引き伸ばした次のタイムも頻出することを考えると、ASKAのこの当時の歌いグセと言っても良いかと思う。
パターンB
パターンAを倍に引き伸ばしたもの。
Love is alive
岩崎宏美とのデュエット曲。ラブソング。
Cメロ「触れるそばから輝き出す 幼子の顔で」
アルバム『SCENE II』の中でも美しいフレーズの1つ。
最初はパターンA、それから倍に引き伸ばしたパターンBに。
意外にシンプル!
Bメロ「いつも逃げ出さないように歌ってる 心のどこかで 先回りばかりしてる」
ほぼパターンAのみで出来上がっている。
サビ「感じあえれば近くなる きっとそうだよ」
パターンが少し変化したもの。とりあえずパターンCとして整理しよう。
パターンC
「ターツターターターー」というタイム。
けれど空は青
ラブソングが多い本アルバム中では珍しく、男と男の友情を歌った曲。
Aメロ「本当はお前の影が眩しかったよ」
出だしの「今でも不思議に夏が」も同じメロディ。
ここでは、「眩しかったよ」も含めて分析したかったので、Aメロの2回り目をピックアップ。
「本当はお前の」をパターンAで歌った後、「影が」で少しモタって、16ビートで「眩しかったよー」と駆け上がる。
パターンAという単調なタイムに対比するように、ダダダッとメロディが動いていくのが面白い。
はじまりはいつも雨
雨男のラブソング。
Aメロ「水のトンネルくぐるみたいで 幸せになる」
これは、パターンAと整理してしまうと、ちょっと違うかも知れない。
8ビートの基本のリズムがある中で、ときどき16ビートを混ぜて、グルーヴを作り出している。
そんな中で使われる16ビートの1つとして、パターンAが登場していうる。
Aメロ出だしの「君に合う日は 不思議なくらい 雨が多くて」も、ほぼ同じメロディ。
「君に合う日は 不思議なくらい」はシンプルな8ビート、「雨が」で16ビートが混じってくる。
続くフレーズ「水のトンネル」で、さらに16ビートが混じって、上記のようなメロディになっている。
予感
女性視点の別れのラブソング。
Bメロ〜サビ「噛み締めた唇がとても熱い」
パターンCの後、2/4が一小節だけ追加される。
1/4という拍子は変わらないが、2拍分追加されている。
「Girl」でも同じように、2/4が一小節だけ追加されるところがある。
こういう間の取り方も、1つの特徴のようだ。
伝わりますか
女性視点の別れのラブソング。
サビ「全てを無くす愛なら あなたしかない」
パターンAの変化したもの。パターンDとしよう。
16ビートの混じったパターンDから、8ビート〜4ビートのよりモタっとしたメロディへ。
この緩急の付け方が、印象に残るメロディのポイントっぽいな。
パターンD
「ターツターーター」というタイム。
その他
キリが無いので、以下、とりあえず列挙だけ。
なお、アルバムの中からこのパターンを探し出したわけではなく、たまたま心に残ったフレーズを分析したら、このパターンが多かったという次第。
My Mr. Lonly Heart
Bメロ「いつも愛は心貫き」
パターンA。
最後の場面
サビ「あなたの優しい口元 別れを告げようとしている」
パターンA、パターンDなどが登場。
PLEASE
Cメロ「壊れるほど誰かを 抱きしめ続けたいな」
パターンD。