CHAGE&ASKA「PRIDE」。
この曲の力強さの一端はここにある(と思う)。
歌詞の盛り上がりと連動して、モーダルインターチェンジしている。
Ionian(Major)からLydianへ。
もちろんこんなの曲の細部の話でしか無いが、細部の集積こそ芸術。
Ionian→Lydian
PRIDEの原曲はEb Major Scale。(cf. Songleの解析)
Eb Major Scaleのダイアトニックコード:EbM7 Fm7 Gm7 AbM7 Bb7 Cm7 Dm7(-5)
同じコード進行のモーダルインターチェンジが二箇所。
Cm → F7 → Fm7
サビの直前「君の別れを何度も見つめてた」と、サビの最後「心の鍵を壊されても無くせないものがある」。
(強調部分がF7)
以下コードを抜き出したのはサビの最後「心の鍵を壊されても無くせないものがある」の部分。
Eb
Fm7
ろのかぎ
を・こわ
Bb7
Eb
Gm7
され
ても
な
Cm
F7
くせないもー
のがーあーる
Fm7
ー・プライド
Eb、Fm7、Bb7、Gm7、Cm、どれもダイアトニックコードだ。
では1つ浮いたF7は何か?
Ebの各モードのダイアトニックコードを確認すると、F7が出てくるのはEb Lydian Scaleのみ。
コードF7の部分で一瞬だけLydianにチェンジしているのだと推測出来る。
なんでLydianなの? Lydianの特徴って?
ここらへんはよく分からないので、詳細は事例を蓄積してから考えることにする。
効果(感覚的に)
全体的に雄大な雰囲気のある曲調。
2箇所出てくるモーダルインターチェンジ、それぞれ同じコード進行ながら、効果が若干違う気がする。
サビの直前「君の別れを何度も見つめてた」は、盛り上げる効果が出ているし、
サビの最後「心の鍵を壊されても無くせないものがある」は、雄大さの後を残す感じがする。
静かなところと、力強いところと、その中間を結ぶような存在なのだろうか。ここでのLydianは。
印象の話なので、歌詞に引きづられている部分もあるけれど。