まさかの32ビート。
そんなわけは無いだろうと、無意識のうちに16ビートと解釈していたら…。
以前の記事では勘違いしていたので修正。
× 8ビートの合間に、16ビートを挿入
↓修正
○ 16ビートの合間に、32ビートを挿入
また、32ビートを挿入するだけだとそこが浮いてしまうので、小節の最後には逆ロールを入れている。
この細部にまで宿る魂…。
まあ、32ビートとは言え、元がゆっくりした曲なので、そこまで超絶スピードというわけではない。
大事なことは、8ビートから32ビートを自在に移動して、緩急を付けるということ。
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32ビート
ともあれ、本当に32ビート?と自信がなくて、時間をかけて分析してみた。
本演奏で32ビートが出てくるのは2箇所。
以下の映像は、2回目、最後のサビを迎える直前。
音声を波形に変換。
本当は耳で聴くべきなんだろうけれど。なかなか耳が肥えない。
波形に変換しても、32ビートのところは潰れてて、図形的には定かではないので、耳でちょっと補う。
以下、図の読み方
- 一番上が波形。ちょうど一小節分(たぶん)
- 赤い上下の矢印が、ストロークの方向
- 音を再生してみて鳴っているところに配置
- 二段目の四角い箱は音符の長さ
- 横幅の長いのが16ビート、短いのが32ビート
これを見る限り、やっぱり32ビート。
逆ロール
上記の分析過程で気づいたのは、小節の最後の音は逆ロールになっているということ。
32ビートだけコピーして弾いてみても、どうもその部分だけが浮いてしまって、次のサビへのつながりが悪い。
そこで挿入されているのが逆ロール。
音の詰まり具合で言うと、
32ビート > 逆ロール
なので、32ビートでギュッと増した音圧を、少し和らげて次につなげる役割を果たしている。
この細部のこだわりが、単なるテクニックの見せびらかしではなく、音楽を生み出しているに違いない。
32ビートの演奏
右手の手首に力入れると、速いストロークが出来ない。
手首をぐにゃぐにゃにする。